のほほんの日常

鉄道好きおじさんの旅行記です。

【2020/07/05】N2000系のうずしお号乗り納め(その2)〜N2000系〜

目次

  1. 四国へ
  2. N2000系(このページ)
  3. 徳島ラーメンと徳島観光
  4.  阿波エクスプレス京都号

 

2.N2000系

岡山から乗ったのは、1日2往復しかない岡山直通うずしおです❗️

なお、それ以外の大半の列車は高松徳島間を走るため、岡山高松間は快速マリンライナーに乗車することになります。

列車は7両編成で、前4両が南風号高知行き、後3両がうずしお徳島行きです。

なお南風号は、アンパンマン列車でした。

岡山では同じくアンパンマン列車しおかぜ号と並びました❗️

f:id:nohohon223:20200719193930j:image
f:id:nohohon223:20200719193927j:image
f:id:nohohon223:20200719193924j:image

 

岡山やくも号と同時発車して、四国に向かいます。

なお、アンパンマン列車でもあるので、車内チャイムでアンパンマンチャイムを聞くことができました。

f:id:nohohon223:20200719194259j:image

児島JR四国の乗務員に交代し瀬戸大橋へ。

天気が曇りなのが残念です。

f:id:nohohon223:20200719194350j:image

瀬戸大橋を渡り、宇多津で2列車に分割します。

なお、南風号が先発します。

f:id:nohohon223:20200719194553j:image
f:id:nohohon223:20200719194544j:image
f:id:nohohon223:20200719194558j:image
f:id:nohohon223:20200719194549j:image

 

宇多津からうずしおでの単独運転となりました。

なんと、うち1両の先頭車は初期車でした❗️

初期車は2100型/2150型の顔で、塗装がN20

00系になっています。

私はこの姿がカッコよくて好きです❗️❗️

さて、高松までの間は進行方向が逆になります。しかし、高松で再度進行方向が変わるため、座席の向きを転換している人はいませんでした。

この区間は直線も多く、本領発揮の130km/h運転もしていました❗️

f:id:nohohon223:20200719194838j:image

この区間でも振り子装置は作動します。

f:id:nohohon223:20200719201116j:image

 

高松からは高徳線を走ります。

高徳線内でも振り子を駆使してかなり飛ばします。

ダイヤもあまり余裕はなさそうでした。

しばらく平野を走り、県境付近の峠を越えていきます。

途中では2700系など行き違いをしたり、1500系を追い抜いたりしました。

f:id:nohohon223:20200720195247j:image
f:id:nohohon223:20200720195252j:image

吉野川を渡り、終点徳島へ。

吉野川は前日の雨の影響か、水が多く濁っていました。

f:id:nohohon223:20200720200431j:image
f:id:nohohon223:20200720200426j:image

高松から1時間ちょっとでの到着、あっという間でした。

なお、途中の板野では車掌さんがきっぷを回収しており、その時間がかかったために約1分の遅れで到着しました。

f:id:nohohon223:20200720200529j:image

f:id:nohohon223:20200720204843j:image
f:id:nohohon223:20200720200525j:image

 

また、同じく18日からなくなる海部行きが入線してきました。

こちらは、来年阿佐海岸鉄道DMVに置き換えられることになり、阿波海南海部間が阿佐海岸鉄道に引き継がれます。

18日からその準備工事で当面の間列車は牟岐止まりになることから、海部行きがなくなることになります。

N2000系とも並びましたが、間にもう一本列車があって海部行きかわかりません…

f:id:nohohon223:20200720205826j:image
f:id:nohohon223:20200720205830j:image

 

ありがとうN2000系

今後も四国の別の特急列車で頑張れ❗️

 

続きます。