のほほんの日常

鉄道好きおじさんの旅行記です。

【2022/04/30】雪の大谷を訪ねて(その1)〜最初から列車遅れ〜

目次

1. 最初から列車遅れ(このページ)
  2. 伏木観光
  8. 称名滝
  9. 富岩運河環水公園
  10. 富山港線
  11. 岩瀬観光(予定)

1.最初から列車遅れ

みなさま、ご無沙汰しております。

仕事や個人の資格試験などが忙しく久々の更新となりましたが、今回はGWに、富山県立山町雪の大谷というこの時期しか見られない雪の壁を見に行ってきましたので、その模様をお伝えします。

まず、最寄駅から米原駅に向かい、特急「しらさぎ」号金沢駅に向かいます。

しかし、JR京都線で線路内立入があったらしく、普通電車16分遅れ、その後の新快速電車が立入区間の手前で抑止されていつ動くのかわからない状況でした。

とりあえず、先発の普通電車に飛び乗りました。

なお、定時運転している場合、普通電車から10分で、新快速電車からは1分特急「しらさぎ」号に接続しているため、このままでは間に合いません…

終点米原駅に着きましたが、なんと特急「しらさぎ」号普通電車待っていてくれました❗️

特急「しらさぎ」号9分遅れ米原駅を発車しました。

特急「しらさぎ」号は、普段は6両編成ですが、GWのため9両編成に増結していました。

なお、今回利用したのは自由席でしたが、自由席の両数は増えず2両のままでした。

それでも、座席が半分すこし埋まるくらいで案外混んでいませんでした。

敦賀駅を過ぎてから、金沢駅北陸新幹線乗り換え客は車掌に申し出るように、との案内がありました。

この列車は、金沢駅東京行きの北陸新幹線はくたか」号9分接続となっており、このままの遅れだと接続が取れなくなってしまいます。

私は新幹線で一駅先の新高岡駅までしか乗らず約30分後にも新幹線があるので接続を取らない場合はその列車になりますが、その後の乗り継ぎの都合で1時間半予定がずれてしまうため、観光の予定を取り止めないといけなくなってしまいます…

福井駅では、JR京都線の線路内立入で40分遅れている特急「サンダーバード」号の利用者も特急「しらさぎ」号に乗っていい旨の案内をしていました。

福井県内も田植えの時期でした。

お昼ご飯は、米原駅で買った駅弁、近江牛大入飯です。

近江牛のすき焼きカレー風味のご飯がおいしく、米原駅で駅弁を買うときは大抵この駅弁にしています。

結局、金沢駅には7分遅れで到着しました。

北陸新幹線も、特急「しらさぎ」号からの接続待ちをしてくれていました❗️

新幹線ホームに急ぎます❗️

(車両の写真は新高岡駅で撮りました。)

結局、北陸新幹線はくたか」号金沢駅3分遅れで発車しました。

車両は、W7系でした。

北陸新幹線にはJR東日本E7系JR西日本W7系の両方が走っており、いままではE7系ばかり乗ってたので、念願のW7系に乗ることができました❗️

なお、車内設備は同じですが、車内放送のチャイムが違います。

E7系上越新幹線との共通チャイムですが、W7系特急「サンダーバード」号と同じ「北陸ロマン」です。

車内チャイムも聞きつつ、あっと言う間に(13分で)新高岡駅に着きました。

ホームにいたかわいいキャラクター(犬⁉️)。

新高岡駅からはJR城端線高岡駅に向かいます。

なお、高岡駅までは路線バスが高頻度で運転されているのでそちらが便利です。

なお、1.7km程度しか離れてないので、歩けないこともありません。

新高岡駅は、新幹線ホームは有人ですが、在来線ホームは無人でした。

この日は砺波チューリップ祭りがあり、車内は立ち客がいるくらいの混雑でした。

約3分で高岡駅に着きました。