のほほんの日常

鉄道好きおじさんの旅行記です。

【2022/05/01】雪の大谷を訪ねて(その5)〜雪の立山〜

目次

  1. 最初から列車遅れ
  2. 伏木観光
  3. 富山地鉄
  4. 立山カルデラ
  5. 雪の立山(このページ)
  6. 雪の室堂
  7. 雪の大谷
  8. 称名滝
  9. 富岩運河環水公園
  10. 富山港線
  11. 岩瀬観光(予定)

 

5.雪の立山

さて、ここからケーブルカー高原バスを乗り継いて、今日の宿の弥陀ヶ原立山に向かいます。

なお、ここでは雨☔でしたが、標高1,930mの弥陀ヶ原や標高2,450mの室堂では⛄のようです!

 

ケーブルカーに乗ります。

オコジョ?がかわいいですね。

 

途中で材木石という、柱状節理を見ることができました。

 

約7分で美女平駅に到着しました。

この時間になると、富山方面に向かわれる方のほうが多いようです。

 

ここから、立山高原バスに乗り換えます。

乗り場が、室堂途中下車で改札が分かれていました。

室堂方面の利用者が圧倒的に多く、室堂直通の複数の臨時バスに乗車されていました。

私は弥陀ヶ原で下車するので、途中下車の通常便(1台のみ)のバスでした。

 

美女平発車時点では、でした。

 

数分走るだけで残雪が見られました。

 

また、途中に仙洞杉といわれる、樹齢800年の立山がありました。

(撮影用に一旦停止してくれます)

 

また、今日立ち寄らなかった、称名滝です。

(こちらも一旦停止してくれました)

 

だんだんが降り、周囲の積雪の量も多くなってきました。

 

さて、約30分で弥陀ヶ原に到着しました!

一面雪景色です!

 

道路を渡り、宿に向かいます。

 

今日宿泊する、立山です!

 

たくさんの雪だるま⛄が歓迎してくれました!

 

 

部屋はシンプルで、外の景色がよく見えました。

 

夕食もおいしくいただきました。

 

夜に、ナチュラリスト(自然解説員)さんによる自然解説があり、ライチョウのビデオを見たり、どのようなところにたくさんいるかなどを聞くことができました。

 

夜景です。

夜空の星や富山平野がきれいに見えます!

 

いよいよ明日は、雪の大谷に向かいます!

続きます。