のほほんの日常

鉄道好きおじさんの旅行記です。

【2022/05/03】雪の大谷を訪ねて(その10)〜岩瀬観光〜

目次

  1. 最初から列車遅れ
  2. 伏木観光
  3. 富山地鉄
  4. 立山カルデラ
  5. 雪の立山
  6. 雪の室堂
  7. 雪の大谷
  8. 称名滝
  9. 富岩運河環水公園
  10. 富山港線
  11. 岩瀬観光(このページ)

 

11.岩瀬観光

富山港線競艇場で下車して、岩瀬観光に向かいました。

岩瀬は、北前船の交易で栄えた港町で、昔からの街並みが残っています

また、富岩運河の終点でもあります。

 

途中、富山の観光名所などが書かれた建物がありました。

 

岩瀬の街並みは古くからの建物が残り、きれいでした!

北陸銀行の看板も景観に配慮しています。

また、道路上に電柱が見られません。

 

まずは、建物内部を公開している、旧馬場家に入りました。

 

また、旧馬場家の敷地内に、「Kobo Brew Pub」という、蔵を利用した地ビールのパブがありました。地ビールを飲み、結構酔っ払いました…

 

続いて、隣接している森家に向かいます。

こちらも、回船問屋で、スタッフの方が概要を紹介してくださいました。


さて、森家を後にすると、前の道を変わった形の車が走っていました。

グリーンスローモビリティ」社会実験だそうで、岩瀬浜岩瀬地区を無料で結んでいるようです。

 

周辺にも酒屋さんなど昔からの建物がありました。

 

さて、富山港線に戻って岩瀬浜に向かい、そこからフィーダーバスに乗りかえて水橋漁港に向かいました。

山側には立山などの山々が見え、海側には日本海砂浜松林が見えました。

 

水橋漁港では水橋食堂で「ひつまぶし御前」をいただきました。

いろいろな味付けを試すことができました。

 

帰りは、バス水橋駅に向かいました。

 

水橋駅からも立山の山々がきれいにみえました!

 

富山駅には、チューリップがありました。

 

富山駅からは北陸新幹線はくたか」号で金沢駅に向かいました。

 

金沢駅からは、「しらさぎ」号で帰宅しました。

晩御飯は、車内で駅弁二つにごり酒を頂き、お腹が膨れました。

 

今回の旅行は、雪の大谷富山港線乗車など、たくさんのところに行って色々なことを体験できて、大満足の旅行になりました。