のほほんの日常

鉄道好きおじさんの旅行記です。

【2019/12/15】京都府防災気象講演会(その2)〜「地震・津波から命を守る~関西を襲う巨大地震にどう備えるか~」〜

目次

  1. 講演会に行くっ!
  2. 地震津波から命を守る~関西を襲う巨大地震にどう備えるか~(このページ)
  3. 京(今日)の空~報道からみた防災気象情報~

 

2.地震津波から命を守る~関西を襲う巨大地震にどう備えるか~

 

午後1時30分から第1部が始まりました(開始後の写真撮影は不可でした)。

 

地震、特に南海トラフ地震の危険性に関するご講演でした。

丁寧にわかりやすく説明されていました。

 

要約すると以下の通りです。

1.地震について

2.京都を襲った過去の地震

3.新たな脅威、長周期地震動

4.津波について

5.講演の最後に

地震対策として以下の4点を行うこと❗️

  • 耐震補強
  • 家具等固定、寝室に大型家具を置かない
  • 最低3日分の水・食料の備蓄、持ち出し袋の準備
  • 緊急地震速報があれば、あわてず身の安全の確保

津波対策として以下の2点を行うこと❗️

  • 地震を感じたらまず避難
  • 津波の警報が出たらまず避難

 

南海トラフ地震の危険性を再認識することができました。

 

第2部に続きます。