のほほんの日常

鉄道好きおじさんの旅行記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022/04/16】おいしいうなぎを食べに(その3)〜逢坂関散策〜

目次 京阪京津線 特上うな重 逢坂関散策(このページ) さて、うなぎを食べたので、大谷駅付近を散策します。 このあたりにはかつて逢坂関と呼ばれる関所があり、山城国(今の京都府)と近江国(今の滋賀県)の国境となっていました。 先の大谷茶屋の前もか…

【2022/04/16】おいしいうなぎを食べに(その2)〜特上うな重〜

目次 京阪京津線 特上うな重(このページ) 逢坂関散策 それでは、うなぎを食べに行きます。 駅から徒歩数分、大谷茶屋に着きました。 和風の建物で新緑がきれいですね。 うなぎのレリーフ⁉️もありました。 室内は落ち着いた雰囲気でした。 室内からは中庭が…

【2022/04/16】おいしいうなぎを食べに(その1)〜京阪京津線〜

目次 京阪京津線(このページ) 特上うな重 逢坂関散策 今日は、友人とうなぎを食べに、滋賀県大津市の大谷茶屋に行って来ました。 最寄駅が京阪京津線の大谷駅なので、滋賀県側のびわ湖浜大津駅から京阪京津線で向かいました。 ホームに降りると琵琶湖の絵…

【2022/04/02】台灣料理

今日は、友人と台灣料理を食べに、滋賀県守山市にある台灣廚房秋吟に行ってきました。 中華料理店は多いものの台灣料理店は少なく以前から行きたかったのですが、友人となかなか予定が合わず、ようやく行くことができました。 店内には、台灣のものが展示さ…