のほほんの日常

鉄道好きおじさんの旅行記です。

【2022/10/11】サイコロきっぷで倉敷旅行(その14)〜岡山地方気象台ではれるんカード〜

f:id:nohohon223:20221022140302j:image

岡山駅に到着し、岡山駅周辺を観光します。

 

岡山駅から歩いて10分以内のところに、岡山地方気象台があります。

f:id:nohohon223:20221022132227j:image

以前は露場があったそうです。

芝生のスペースがあって、もしかしてここにあったのかな、と考えてしまいました。

(真偽は不明です)
f:id:nohohon223:20221022132236j:image

掲示板にある、桃の絵の描いたポスターはれるんカードを入手することができました。
f:id:nohohon223:20221022133456j:image

桃から生まれたはれ太郎、もとい桃からはれるんが出てくる絵になっています。

また、局所風の広戸風(ひろどかぜ)の説明がありました。
f:id:nohohon223:20221022132211j:image

なお、HPでは平日昼間しか入手できないことになっていますが、終日入手できそうです。
f:id:nohohon223:20221022132308j:image

 

晩ご飯まで時間があるので、イオンモール岡山で時間を潰しました。

今回入った、倉式珈琲店です。
f:id:nohohon223:20221022132249j:image

サイホンからそのまま持ってくるのがすごい❗️
f:id:nohohon223:20221022132207j:image

 

晩ご飯はデミカツ丼にしようと思っていたのですが、駅周辺の有名店は軒並み定休日でした…
f:id:nohohon223:20221022132246j:image
f:id:nohohon223:20221022132224j:image
f:id:nohohon223:20221022132214j:image

 

困ったときは、岡山の百貨店、天満屋です❗️

ここならいろいろあるはず⁉️
f:id:nohohon223:20221022132259j:image
f:id:nohohon223:20221022132217j:image

いや、こっちもおやすみでした…
f:id:nohohon223:20221022132220j:image
f:id:nohohon223:20221022132230j:image

あとは喫茶店やフードコートなどが残っていました。
f:id:nohohon223:20221022132305j:image

結果、フードコートでラーメン🍜を頂きました。。。

おいしかったですが、デミカツ丼を食べれなかったのが残念です…
f:id:nohohon223:20221022132240j:image

 

天満屋にはバスステーションがあり、ひっきりなしに路線バスが立ち寄ります。
f:id:nohohon223:20221022132311j:image

 

路線バスで岡山駅に戻りましたが、さっそくデミカツ丼を販売しているお店を見つけてしまいました…

f:id:nohohon223:20221022132302j:image

 

帰りはさくら号で帰ります。

車内はそれほど混雑していませんでした。
f:id:nohohon223:20221022134840j:image

f:id:nohohon223:20221022132233j:image

最高時速300km近くで走ります。
f:id:nohohon223:20221022132243j:image

岡山から約50分、ついに終点新大阪に到着しました。
f:id:nohohon223:20221022132256j:image

 

今回の旅行では、サイコロきっぷ🎲を活用し、ハローキティ新幹線下津井の蛸料理瀬戸内海の景色や本島倉敷アイビースクエア大原美術館などいろいろなところを堪能できました。