のほほんの日常

鉄道好きおじさんの旅行記です。

【2020/02/11】雪を求めて北へ(その7)〜仙台地下鉄東西線〜

目次

  1. 米沢へ
  2. 上杉雪灯篭まつり
  3. とれいゆつばさ
  4. 新庄
  5. 赤倉温泉、中山平温泉
  6. 海鮮丼、牛タン
  7. 仙台地下鉄東西線(このページ)

 

7.仙台地下鉄東西線

 

2月11日、ついに帰る日になりました。

当日朝までやりたいことがたくさんあり、何をしようか悩んでいました。

【やりたいこと】

1.仙台観光(青葉城とかを見たり、マーボー焼きそばを食べる)

2.前日に乗ったものの夜で景色が見えなかったため、仙石東北ラインの再乗車

3.まだ乗ったことのない仙台地下鉄東西線に乗車

4.東京の博物館動物園の見学


悩んだ結果、仙台で地下鉄東西線の乗り潰しをすることにしました。


地下鉄東西線は、八木山動物公園荒井間を結ぶ地下鉄で、2015年に開業しました。

車両が小さくリニアモーター駆動です。

4両編成でワンマン自動運転を行なっています。

自動放送は東京メトロの声優さん?のようでした。

f:id:nohohon223:20200229175858j:image
f:id:nohohon223:20200229175900j:image

f:id:nohohon223:20200229175916j:image


行程としては、

宮城野通→各駅下車→荒井八木山動物公園→各駅下車→仙台

の行程です。


やはり仙台の前後が混むようです。


途中、広瀬川を橋梁で渡る他は地下区間になります。

f:id:nohohon223:20200229180016j:image
f:id:nohohon223:20200229180019j:image


八木山動物園に入り、動物を見たりお昼ご飯を食べました。

雪が降ったあとだからか、あまり動き回らない動物が多かったです。

なお、動物の写真は撮ってません。

f:id:nohohon223:20200229180053j:image
f:id:nohohon223:20200229180049j:image
f:id:nohohon223:20200229180057j:image


青葉山川内東北大学の最寄駅で、祝日にも関わらず大学生が乗り降りされていました。

時間があればキャンパスの見学をしたかったです…

f:id:nohohon223:20200229180143j:image
f:id:nohohon223:20200229180152j:image
f:id:nohohon223:20200229180147j:image


青葉通一番町では、再びポケモンマンホールを発見❗️

f:id:nohohon223:20200229180209j:image


地下鉄仙台JR仙台とは少し離れていて、JRではあおば通が最寄駅になります。


地下鉄を乗り潰したので、新幹線に飛び乗って帰りました。

帰りも空いていました。


なお、晩ご飯は東京を1時間さまよった結果、なぜか有楽町近江ちゃんぽんを食べました。

f:id:nohohon223:20200229180245j:image

 

今回の旅行は、温泉でゆっくりしたり、乗りたい区間の鉄道や車両に乗れたりして満足のいく旅行でした。