のほほんの日常

鉄道好きおじさんの旅行記です。

【2019/08/11】高原の星空列車に乗りに(その1)〜信濃路へ〜

目次

  1. 信濃路へ(このページ)
  2. 星空列車
  3. 安曇野のラウンドアバウト

 

1.信濃路へ

8月11日、家でのんびりしてたらたまたま乗りたい列車(とりあえず星空列車と呼びます)が1席空いていたので、思い付きで長野に旅行に行きました。

まずは、東海道線名古屋方面に向かいます。

米原大垣間が混むので、普通電車に乗って米原に到着、後から来る新快速の到着前に大垣行きに着席することができました。

また、大垣乗り換えもホームを移動するための跨線橋がかなり混雑しましたが、なんとか座ることができました。

名古屋で乗り換え、中津川へ。

f:id:nohohon223:20190815152240j:image

お昼は米原で買った駅弁です❗️

f:id:nohohon223:20190815152137j:imagef:id:nohohon223:20190815152156j:image

中津川まで乗り継いで、そこからしなの号に。

お盆なので、10両編成でした。

塩尻までの1時間、のんびりできました。

f:id:nohohon223:20190815152630j:image

塩尻塩尻ワインが有名らしく、駅のなかにぶどうの木がありました。

f:id:nohohon223:20190815153022j:image
f:id:nohohon223:20190815153017j:image
f:id:nohohon223:20190815153013j:image

さて、ここで待ち時間があるのと空腹なので、駅そばをいただきました。山菜と鹿肉がおいしい❗️

f:id:nohohon223:20190815153556j:image

さて、ここから中央東線小淵沢へ向かいます。

f:id:nohohon223:20190815153902j:image

途中の上諏訪には改札内に足湯♨️があります❗️ゆっくりつかることができました。

f:id:nohohon223:20190815154149j:image
f:id:nohohon223:20190815154203j:image

小淵沢に到着、駅舎が以前来たときから新しくなっていました。屋上から近くの山々が見えるそうですが、あいにく雲が多くきれいには見えませんでした。

f:id:nohohon223:20190815154910j:image
f:id:nohohon223:20190815154916j:image

さて、いよいよ星空列車に乗ります⭐️