【2020/08/09】涼しさを求めて駒ヶ岳へ(その1)〜太多線〜
目次
1.太多線
前略、夏本番となりましたが、皆さまいかにお過ごしでしょうか。
私は会社の盆休みになりましたが、コロナの関係で家族の集まりは中止となり、ずっと自宅で過ごすことになりました。
自宅は普段から冷房を使っておらず、昼間は暑くて昼寝して過ごす状態のため、急に涼しいところに行きたくなりました。
このため、去年に続き今年も長野県に旅行に行くことにしました。
※去年の旅行記はこちら↓
【2019/08/11、2019/08/12】高原の星空列車に乗りに
さて、今回は長野県駒ヶ根市、宮田村に位置する駒ヶ岳の千畳敷カールに行きました。
さて、自宅をあとにし電車で米原へ。
朝9時台の米原には様々な列車が来て楽しいですね♪
この時期の東海道線は主に青春18きっぷの利用者が多く大変混み合いますが、このご時世のせいか8両編成の列車はガラガラでした。
私は一番後ろの車両に乗りましたが、車内には私の他に2名乗っておられるくらい空いていました。
大垣で再度乗り換えて岐阜に向かいました。
なお、大垣からはしばらくの間樽見鉄道の気動車と並走していました。
かわいい列車ですね❗️
なお、関西から長野方面に向かう場合、
①名古屋まで新幹線、名古屋から中央線(特急しなの号か普通列車)
②東海道線で名古屋まで行き、中央線(青春18きっぷ利用者など)
が一般的かと思います。
しかし今回は時間があるので、名古屋を経由せず岐阜から高山線、太多線経由にしました。
なお、高山線、太多線経由で長野まで行く場合は名古屋経由に比べて1時間から1時間半余分に時間がかかりますが、距離が短くなるため運賃は大阪からの場合名古屋経由の7,480円に対して7,150円と300円以上安くなります。
乗車したのはキハ75系の普通列車で、加速が早く、また座席は転換クロスシートで快適でした❗️
なお、同じ気動車でもキハ25系が来た場合には座席はロングシート(一部は転換クロスシート車)なので、正面を向きつつ景色を眺めることが難しくなります…
途中、特急ひだ号や普通列車と行き違いをしながら多治見へ。
なお、美濃太田にはシートのかかったなぞの車両が留置されていました。
また、車内でお昼を頂きました。
岐阜で買った駅弁、松浦の味噌ヒレカツ重です❗️
岐阜の駅弁が名古屋と同じものでビックリしました。
この駅弁のポイントは半熟玉子が入っていることです。
車内で玉子をどうやって割ろうか悩みましたが、窓の桟に当てて玉子の殻にヒビを入れることができました。
また、カツとの相性は良かったです❗️
また、カロリーがしっかり1041kcalある割に塩分が3.1gしかないのも、ありがたいところです。
続きます。