のほほんの日常

鉄道好きおじさんの旅行記です。

【2020/08/10】涼しさを求めて駒ヶ岳へ(その4)〜千畳敷カール〜

目次
  1. 太多線
  2. 多治見散策と飯田線
  3. 駒ヶ岳へ
  4. 千畳敷カール(このページ)
  5. 駒ヶ根高原
  6. 光前寺
  7. 高速バス名古屋線

 

4.千畳敷カール

千畳敷駅から千畳敷カールを散策します。

千畳敷カールは、氷河期の氷によって削り取られたお椀型の地形で、高山植物が咲いています。

f:id:nohohon223:20200815204952j:image

千畳敷カールの遊歩道は登山の装備や登山計画書が必要な登山道にはなっておらず、気軽に散策することができます。

f:id:nohohon223:20200815204912j:image

 

まずは駒ヶ岳神社にお参りしてから、散策します。

f:id:nohohon223:20200815204930j:image

 

青い空、山肌の白、草花の緑がきれいですね❗️

f:id:nohohon223:20200815205209j:image
f:id:nohohon223:20200815205213j:image

 

雲が絶えず流れてきて、快晴からものの5分で曇って暗くなってしまいました。

しかし、その後すぐに雲が流れて晴れてきました。

山の天気は変わりやすいんですね。

山の気温は低い(午前11時前で千畳敷駅で気温17℃)のですが、日が照っていると日差しが暑く、曇ってくると涼しく感じます。

f:id:nohohon223:20200816121137j:image
f:id:nohohon223:20200816121134j:image

f:id:nohohon223:20200816121346j:image

 

高山植物も咲いていました。

f:id:nohohon223:20200816121429j:image
f:id:nohohon223:20200816121425j:image

 

なお、たくさんの人が登ってましたが、駒ヶ岳へはきちんとした登山の装備や登山計画書が必要ですので、登山される際にはご注意下さい❗️

f:id:nohohon223:20200816121551j:image
f:id:nohohon223:20200816121554j:image

 

約1時間の散策を終え、ホテル千畳敷にてお昼ご飯を頂きます。

窓から千畳敷カールが見えます!

景色を見ながらの食事はいいですね❗️

f:id:nohohon223:20200816122126j:image
f:id:nohohon223:20200816121920j:image

 

この後、千畳敷カールを去って駒ヶ根高原に向かいました。