のほほんの日常

鉄道好きおじさんの旅行記です。

【2022/05/02】雪の大谷を訪ねて(その9)〜富岩運河環水公園〜

目次

  1. 最初から列車遅れ
  2. 伏木観光
  3. 富山地鉄
  4. 立山カルデラ
  5. 雪の立山
  6. 雪の室堂
  7. 雪の大谷
  8. 称名滝
  9. 富岩運河環水公園(このページ)
  10. 富山港線
  11. 岩瀬観光(予定)

 

9.富岩運河環水公園

称名滝から立山に戻り、富山地方鉄道に乗って富山駅に戻ります。

 

富山駅にも、ヘッドマークがありました。

また、高架化工事が行われていました。

 

駅前でみたマンホールです。

 

疲れたので、一旦ホテルに入ります。

前に美女平で見たペットボトルですが、さらに凹んでいました

 

さて、富山駅近くにある、富岩運河環水公園に向かいました。

この公園は、かつての神通川を改修した富岩運河を、公園として再整備したものです(富岩運河環水公園HP)。

ちょうど夕暮れ時で、空が赤く染まっています。

また、噴水もありました。

 

ここの公園の特色は、公共の公園都市公園)内に民間の施設であるスターバックスコーヒーがあることです!

 

これは、設置管理許可制度(公園管理者以外の者に対し、都市公園内における公園施設の設置、管理を許可できる制度)のよって整備されたものです(国土交通省HP「都市公園における官民連携の推進」)。

 

早速スタバに入り、チョコバナナナバナナフラペチーノ(名前が長い!)をいただきました!

ちょうど夕日🌅が見えて、すごくきれいでした!

 

さて、運河にかかる橋(天門橋)に向かいます。

天門橋の両側には高さ20.4mの展望塔があり、周囲を見渡すことができます。

また、赤色の線は、「赤い糸電話」となっており、愛の告白スポットだそうです。

 

天門橋からも富岩運河が見渡せます。

 

左に見える船は、運河を走る、富岩水上ラインです。

運河を岩瀬浜岩瀬カナル会館まで走ります。

なお、途中で中島閘門という、上下の運河の水位の高さを行き来するための「水のエレベーター」があり、これを体験することができます!

なお、明日の岩瀬浜までの便は満席だったため、今回の旅行では乗ることができませんでした…

 

夕方のきれいな公園を散策できたので、富山駅に戻ります。

今でもきれいですが、さらに夜が更けていくと、ライトアップでさらにきれいになるんでしょうね。

 

富山駅に戻りましたが、夜もきれいですね。

 

ここにもストリートピアノがありました。

 

晩御飯は、海鮮丼をいただきました!

 

ホテルに戻って晩酌をして、この日は終わりました。

 

明日、5月3日に旅行を終えることになります。

続きます。